« 年末年始の救急対応 | トップページ | 発達障害のお子さんの治療 »

あけましておめでとうございます ! 皆さんは、自慢の患者さん達です

あけましておめでとうございます!多くの歯科医院の中、こんな小さな小さなもり歯科に来院して下さり、本当に本当に本当にありがとうございます・・                      

優秀な歯医者さんもたくさんある中で、患者さん達は                                                                                     

ここしか行かない! ほかに行く気ないんで! 何時でもいいから行きたい・・ いつまでも待ちますから行きたい! 突然なのにすいません・・など、そのように、おっしゃいます。 西区内の方も来院して下さる方は多いですが、                                       西区外から、名古屋市街から 県外から、高速にのって、JRにのって など 数時間かけて来院して下さる患者さんも少なくありません。最近は、特に感じています。そんな方々と会話して、治療費以外にお金もかかり、時間もかかり、苦労し来院して頂くことに本当に申し訳ないと恐縮してしまいます。そのたびに、「名古屋が好きだから!来れることが嬉しいんです!他行く気ないんで・・ここが好きなんです。もっと、早く知ってたら・・」 などのお声を頂き、また、恐縮です。申し訳なくて嬉しくて・・頑張らなきゃ!!と思い、元気になれるお言葉を頂き、有難いの気持ちいっぱいです。                                    

患者さん達は、いつもいつも 謙虚にこちらを気遣って申し訳なさそうに、お困りの様子をお話されるのです。困っていらっしゃるんだな- って先生に相談に行くのです。 患者さん達のお人柄を感じる瞬間です。先生の治療を好きでいて頂くんだな-- 信頼して頂いているんだな-って感じて・・待つ時間が出てしまうと思いますが受付してお待ち下さい。とお答えするのです。

患者さん達は、待ちます待ちます・・いつまでも待ちますって すいません・・って・・・                                     

そのような患者さん達の声にお応えすべく、できるだけ患者さん達の感じる痛みを察して、刺激の少ない治療を 歯が少しでも多く残せるように、美しい口元に・・患者さん達が損しないようにと、ご心配がないように今までの経験のすべてをもって患者さんの信頼に答えてあげてと心から思うんです。                                       

先生は、物静かで生き方は器用とは言えない感じですが、手先はそうではないのです。それに、優しい人なのでそれが、自然にソフトな治療につながっているのではないか・・・!

と、治療が痛くない、麻酔が痛くないと喜んで下さる患者さんの声をお伺いするたびに、最近、そう思うのです。

ただ、膿んでいたり、虫歯の状態がひどくなりすぎる場合は痛い治療になってしまう可能性があります。

麻酔も、できるだけ、痛くないように、表面麻酔のゼリ-を塗り、ゼリ-が効くまで(しびれるまで)待ち、温めた注射液を一番細い針でかなりゆっくり注射します。その後、麻酔が効いて痛くなくなった状態を確認してから治療します。痛くないという電動麻酔注射器(オーラスタ-)を何年か前に購入してみたのですが患者さん達が先生の今までの注射の方がい痛くないという人がかなり多くて・・できるだけ、痛くないようにできるだけその方に合わせて注射もしています。30年以上の方針です。     

皆様との出会いは、私たちの元気となっているのです。

今年も心と体にやさしい歯科治療! 

私が手伝い始めた30年以上前から、来院の患者さん達の歯科での悩み、過去の辛かったこと怖かった不安な気持ちを打ち明けて下さったことで、その辛さを先生に伝え、力不足もあったかと思うのですが少しでも怖くないように痛くないように怖いのに勇気を出して下さり、治療をさせて頂けて、今もその時の患者さん達が 「痛くないから!」 「怖くないから!」 「ここだと安心して来れるんです・・」と、その当時よりももっと気楽に来院して下さることがとても嬉しいのです。今でこそ心理カウンセラ-の時代ですが・・そのころの患者さんの気持ちを勇気を出してだと思うのですが打ち明けて下さったおかげで、その頃から歯科に対する辛さ、恐怖、などに目を向けた勉強をすることができたことが今につながる私の宝物だと感じています。もっと、勉強して、いろんな怖さの患者さんの気持ちを和らげることができたらと・・まだまだ未熟物ですが意欲を持っています。

体にやさしい先進のレ-ザ-と被爆の少ないデジタルレントゲン、三次元撮影可能のCT、口腔内撮影鮮明な口腔内カメラ、感染予防の高圧蒸気滅菌器などの機械とともに、狭い空間で申し訳ないのですが今年もお待ちしています。

歯を残すことへのこだわり、患者さんの感じる痛みに対するこだわり、虫歯の治療に対するこだわり、歯石のとり方へのこだわり、歯科恐怖に対するこだわり、歯型を取るこだわり、非抜歯矯正学へのこだわり、歯を削りたくないことへのこだわり、入れ歯づくりに対するこだわり、かぶせもの作成に対するこだわり、こだわりだらけの先生です。わかりにくいなど言葉が足りない時はどうぞ、気楽にお尋ねくださいね。

歯科での悩みは個人情報保護させて頂いていますので安心してご相談下さい。

あの頃、2歳、3歳~小学生だった子が成人してね、結婚してね、どこからでも信じて来院してくれることが嬉しくて、近隣で一人暮らししてた学生さんや名駅近辺の企業勤めの方々ががママになってね、お子さんと二人で三人で高速に乗ってまで来てくれること、いろいろな出会い方をさせて頂く患者さん達とここで出会い、先生の治療が好きで来院頂けることに喜びを感じ、たくさんたくさん患者さん達との思い出がここにあり、患者さんだけど、私のお父さんだったり、お母さんだったり、お姉さんだったり、お兄さんだったり、妹だったり、弟だったり、子供だったり、孫だったり、そんな大好きな患者さんと出会い、その方の人生に触れることが本当に私の喜びなんだとひしひしと感じられる日々がずっと続いています。

信頼を感じる方々からお電話いただき、メンテナンスで!歯が痛い!矯正したい!ホワイトニングしたい!ジェットクリ-ニングしたい!託児付きで!予約頂くとお会いできることが嬉しくてね・・皆さんの顔を見るとすごく嬉しくなっちゃうんです。すいません。先生に患者さんを頼むよ!という強い思いなんです。

こんな風な歯科医院っぽくない歯科医院ですが、狭い空間の中で申し訳ないのですが、今年も頑張りますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

今まで、なかなか、文を書くことに踏み込めなかったのですが、皆さんに少しでもお役にたてるならと、患者さんに頼まれたことがきっかけなんですが、これから、治療についてや子育てについて私なりに少しづつ、書き綴って行きたいと思いますのでお時間あるようでしたら、覗いてくださいね!

今年もこんな風な歯科医院ですが、皆様の来院をお待ちしています!

 

|

« 年末年始の救急対応 | トップページ | 発達障害のお子さんの治療 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の救急対応 | トップページ | 発達障害のお子さんの治療 »