« あけましておめでとうございます ! 皆さんは、自慢の患者さん達です | トップページ | 嬉しいです »

発達障害のお子さんの治療

お母さまより、お子さんが発達障害であるということ、歯ぎしり予防装置作成されたいということのご相談をお受けしました。

夜中の歯ぎしりがひどいため、歯が擦り減っていくのを、大変心配され、歯ぎしり予防装置作成をご希望のh君、6歳のhくんとお話して、hくんも作りたい気持ちを持っていることがわかりました。

歯医者さんが怖くて、嚥下反射も強い・・・歯ぎしり予防装置は、歯型を取る治療が必要になります。嚥下反射が強いお子さんにとって、ハードルはかなり高いです。

以前、大変な思いをして頑張って作った歯ぎしり予防装置に穴があき、歯のすりへりを大変心配していらっしゃいます。お母さんから、発達障害であることをお伺いし、hくんの気持ち、作成にむけての対策について、ご家族と歯科医院とよく話し合い、一丸となって頑張ってきました。

歯型を取る時に使う材料の色にかなりこだわりがあり、この色じゃないとできないとhくんが言います。

材料やさんにお願いして希望していらっしゃる色の材料を探しましたが、その色はどこのメーカーも作っていなくて・・・ご希望に添えずごめんなさい。ありませんでした。そのことをお話し、受け入れていただけるか心配でした。

求めている色が探してもないことを受け入れても頂け、そんな中で、ご家族の愛情に支えられながら、hくんは、いつも、頑張ろうとしていました。できない自分に腹を立て、悔し涙も・・頑張ろとする自分とその瞬間できなくなる自分のはざま・・・そんなhくんの治療には、いつもご家族親戚の方々が必ず、付き添ってくださいました。でも、頑張ろうとする気持ちとは裏腹に、歯型を取る瞬間に受け入れられなくなってしまいます。どうしても、口を閉じてしまいます・・何回か、続きました。お家で、歯型を取る練習、治療中は、毎回、ご家族の応援・・・毎回、胸を打ちます。hくんのために一生懸命・・!!なんとか、できないものかと、その都度、ご相談し、対策をしてきました。

そして、とうとう、その日がやってくるのです。

できた瞬間、大歓声でした・・大拍手!!先生は、何度となくそこまでしなくても・・・と、言っていました。でも、ご家族とhくんの強い熱意と頑張りで待ち望んだ結果を出したのでした。

すごいです。できたことに何とも言えない表情のhくんと応援し続けるご家族!!

すごいな-!!

あきらめないってすごいな-!!

ご家族の愛情のすごさを痛感する瞬間でした。その空間に居られることが本当に幸せでした。h君大好き! よく、頑張りましたね!すごいね!嬉しいね。  

もう一度、幼児教育の現場に戻りたいと,思ってしまう瞬間です。

子育てに悩む親子さんの力になれたらと本当に微力ながらずっと、思い続けています。

h君!ご家族の皆さん!乗り越えましたね。スゴ-イ!!

大きな育ちです。子供が育つ!!親子が育つ!私自身、大した人間ではないのですが、幼児教育に取り組みたい私の目指すところです。今は、ここにいて、出会う親子さんの役に立ちたいと親子さんの来院をとても、楽しみにしているのです。

こんな風に歯科治療を通して、お子さんやママたちの育ちをいつも、応援したいと常々いろんな親子さんをみると思ってしまうのです。

装置完成から、数か月がたっています。今では、普通に検診が続き、hくんは気負うこともなく、頑張っています。

最近では、全くできなっかった歯のクリ-ニングも普通にでき、普通にできすぎて、ママと私は目を見合わせ微笑んでいます。

普通にできるって、すごいことなんです。何も気負うことなく恐怖感もなく、ただ、ユニットでごろんとし、ぴーっという水の出る小さな歯ブラシで歯を洗い、あんな大きな音のバキュ-ム・・あんなに怖がっていた音なのに・・水なのに・・・

できなかったことができた瞬間、そこに子供の真なる気持ちが感じられた瞬間、本当に感動しかありません。ご本人とご家族の心が一つになった瞬間でした。

h君、きちんと挨拶できて、感心です。すごく、まじめがわかります。今回、h君が目標達成できましたことに、ものすごく、強い見方があったんです。Kさん、ママのお姉さんです。本当にh君を思いママの気持ちになって取り組んでいらっしゃいました。えらいな-っていつも思っていました。h君、幸せね!みんなが幸せになれるね!できないことができた時って本当にうれしいもんね!ここにいて、ご家族の幸せの瞬間に居られたことが私の生きる力になっています。Kさんの温かい心に応援して頂ける私も本当に幸せ物だと感じています。

発達障害の方以外、心身症、パニック障害、対人恐怖症、統合失調症、不登校、痴ほう、など、心身の病気を抱えていらっしゃる方に少しでも安心して来院して頂けるように、もちろん、痛みが怖い方、痛みに敏感な方、歯医者さんが怖い方、気持ちが不安定な方、気持ちが繊細な方敏感な方にも、安心して来院頂ける一人一人の患者さんに合わせた対応と治療させて頂けたらと微力ながら、思っています。

どうぞ、気楽に、ご相談くださいね。

|

« あけましておめでとうございます ! 皆さんは、自慢の患者さん達です | トップページ | 嬉しいです »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます ! 皆さんは、自慢の患者さん達です | トップページ | 嬉しいです »